玄関は、帰宅した家族やお客さまをまず迎える場であり、日々、幸先のよいスタートを切るための場でもある大切な空間。いつも使いやすくキレイであってほしいですね。今回は、お片づけのプロ、大橋わかさん(おうちデトックス代表)から、シューズボックスと玄関収納それぞれにアイデア満載の、使いやすい玄関にするためのワザを教えていただきました!
玄関ありがちNG「靴がゴチャゴチャ…」
▶シューズボックスを整理整頓しましょう!
★玄関に置く必要のないものは他の場所へ
★限られた空間を最大限に活かす工夫を!
①靴の高さをそろえて棚板をぴったりに配置する
②可能なものならグッズなしで重ねて置く
③シューズケア用品類はカゴなどにまとめる
④便利グッズを使って重ねる
⑤少しだけ前後にズラしてスペースをかせぐ
⑥向きを反対にしてスペースをかせぐ
①スニーカーはかかと側を手前にする
②サンダル類はつま先側を手前にする
③よく使うサンダルは1足だけを出しておくと見た目もよく便利
★スッキリ収まりきらない場合は、オフシーズンの靴を別の場所に収納するのもアリです。
A
毎日使うものだけを、カゴやボックスに入れておく
ちょっと雰囲気のあるボックスに入れて実用的かつおしゃれな玄関に
アロマディフューザーや香水と一緒に置くとホテルライクな玄関になりますね。
★香りの演出も玄関の雰囲気を高めます。
アロマディフューザーやルームフレグランス、最近はやりのソープフラワーなどもおススメ。
トレイにアロマをたらしてもいいですね。
もし使わない香水があればぜひ玄関に置いて、出がけなどに1~2プッシュして香りを楽しみましょう。
B
よく使うものをぜんぶ玄関に“見せて”収納
幅の狭い小ぶりの棚に必要なものを置きます。
置く小物は、通年のものと季節のものを分けましょう。
★季節のものをカゴなどに分けておけば、衣替えのように時期で差し替えるだけでOKです。
①香りのものやアルコールなど
②必須のマスクも玄関に
③アクセサリー置き場があると、帰宅時すぐに外して置けるので便利
④カギや印鑑などの小さいものはトレイに
⑤ハンカチやスカーフ類も忘れないように玄関に置き場所を作っておく
★玄関に棚が置けなかったり、防犯上心配な場合は、玄関近くの部屋やスペースに置くといいでしょう。
★壁面もぜひ有効活用しましょう。ホチキス止めで壁に金具やフックが付けられる便利なグッズもあります。
フックにレインコートをかけたり、カゴに傘やサングラスなどを置いてもいいですね。
スッキリと美しく使いやすい玄関のワザとコツ、いかがでしたか? 不要なものは整理し、使うものを見た目のよいカゴやトレイに入れて、取り出しやすく置くだけで、玄関の印象も使い勝手もガラッと変わります。ぜひ、試してみてくださいね♪
こちらの記事もおすすめ!
◆玄関はおうちの顔。玄関まわりのお掃除方法をプロがアドバイス!
株式会社おうちデトックス 代表 大橋 わか
収納インテリアアドバイザー
保有資格
整理収納アドバイザー1級、整理収納アドバイザー2級認定講師、ライフオーガナイザー1級、インテリアコーディネーター、住宅収納スペシャリスト
プロフィール
大手カーテンメーカーを経て、青山の輸入家具・雑貨のセレクトショップでインテリアコーディネーターとして勤務。
個人宅と建売住宅のコーディネートを行う中で、「見せるためのインテリア」と「実生活でキレイを維持できるインテリア」は全く違うと知り、整理収納の大切さに気づく。「収納のチカラで叶えるインテリア」をコンセプトに個人宅の整理収納を中心にフリーランスとして約7年活動。基本的な“整理の考え方”具体的な“ 整理の方法”実践的な“収納のコツ”を実体験や事例を交え、テレビ・メディアなどで多数発信し、活躍。長谷工の整理収納サービスを共同で展開中。